新着タイトル

更新映画

更新アニメ

更新国内・海外ドラマ

複製された男/ENEMY

洋画(外国),洋画は行,サスペンス

『プリズナーズ』のドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がノーベル賞作家、ジョゼ・サラマーゴの同名小説を映画化した、ジェイクギレンホール主演の、サスペンススリラー。気弱な大学教師と、浮気性で強気な映画俳優、瓜二つの男を一人二役で演じる。
自分と全く同じ顔をした男性が映画に出演しているのを偶然目にした主人公が、もう1人の自分の存在を探って謎に落ちて行く。
複製というよりも1人の人間の2つの性質といった感じで、心象上の対の関係が描かれているイメージ。
蜘蛛も重要な意味を持つようだが、いずれも劇中での明確な説明はなく、見る側の解釈に委ねられる要素が多い。
ストーリーで楽しませるのではなく、映画全体として感じさせ、観る者の感性と思考による挑戦を望んでいる。
そのために論理的な一貫性のある情報は与えない。映像で描かれること、描かれないこと、全てが信頼し難く、作品に支配されているような感覚を覚える。劇中言及される独裁の一形態をまさに体現していた。
メラニー・ロラン、ジェイク・ギレンホールの2人に惹かれて鑑賞したけど、予想よりはるかに難解だった。

キャスト・作品情報


監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ
出演:ジェイク・ギレンホール、メラニー・ロラン、サラ・ガドン、イザベラ・ロッセリーニ、ジョシュア・ピース、ティム・ポスト、ケダー・ブラウン、ダリル・ディン
原作:ジョゼ・サラマーゴ
制作年:2013年
制作国:カナダ/スペイン
原題:ENEMY
時間:90分
大学の歴史講師・アダムは、ある日映画の中に自分と瓜ふたつの俳優を発見する。驚きを通り越し恐怖を感じた彼は、その俳優を捜し始め…。
【hulu】【U-NEXT】【動画】【TSUTAYA】
【フル】【FOD】【dmm】【dTV】【とれまが】

【hulu】【フル】【vod】 【動画】 【動画】 【ブログランキング】 【unext】 【FOD】
【MV】 【Abema】 【動画】 【dmm】 【楽天】 【FC2ランキング】